青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【釣行レポート】初めてのアジュール舞子、ライトショアジギング で巨大青物!?

このぶろぐをみてくださっている皆さん、おはようございますこんにちはそしてこんばんは !

 

今回は、釣果情報です!!

場所:アジュール舞子

日時:2016年9月22日(秋分の日) 午前6時〜午後1時ごろ

天気:曇り時々雨 風は弱めです

 

 

f:id:Kaede-Fishing:20160923213816j:plain

今回は初めての場所である、アジュール舞子にやってまいりました。

アジュール舞子は明石海峡大橋の真下にあります。

つまり明石海峡に面しているので

潮の流れが早く青物の回遊が期待できるということでワクワクしながら向かったわけであります へ(^^)へ

アジュール舞子へはJR舞子駅がもっとも近く、

駅から徒歩10分以内のところで釣りができるので非常に釣りがしやすいと言えます。

また駅の改札前のコンビニでは氷が売られていますので、

長時間の釣行で氷が溶けてなくなってしまった場合も安心です。

 

それでは早速釣り開始!!

 

結構混雑していたので、両隣の人に挨拶してから少し空いている場所にはいります。

この日は台風通過後ということで濁りがあることを想定して、

ルアーは ジグパラ40g PINK

朝一は体が思うように動かないことがあるので、

軽くキャストしてアクションを繰り返します。

ある程度体があったまってきたかな、という頃にフルキャスト

 

着底を待って...ジャカジャカ巻き

すると7投目あたりの着底から10シャクリめあたりでHIT!!!!

ドラグがものすごい勢いで音を立てます!

よく引きますが、朝早くだったのでこちらも体力はまだまだあります!

ドラグを出しながら寄せてきました!

すると海面にはかなり大きく、細長い魚影が...!!!

ここで、左の方が親切にもタモをだしてくださいました。

ありがとうございますぅ〜と言いながらタモに入れようとしますが、

慣れていないためなかなか入らず...

しまいにはトリプルフックがタモの枠に絡まった状態に...

もうどうしようもないのでその状態で強引に引き上げることにしました笑

(タモ入れ下手でゴメンなさい...)

 

タモにひっかっかって上がってきたのはなんと..

.70~80cmほどあろうかというサイズの鰆!!!

思わず、デケー!って言っちゃいました笑

f:id:Kaede-Fishing:20160923213731j:plain

さば折り後のためズボンに返り血がついてますね笑

 

とにかくデカイ!

f:id:Kaede-Fishing:20160923214206j:plain

でかすぎてクーラーボックスにはいりませんでした...(嬉し泣き)

クーラーボックスを新調しないといけないのかなぁ

結局半分に切って持ち帰りました。

 

この鰆のヒット時の状況

 天気:曇り ほぼ無風

 潮:緩やか

 ヒット位置:底付近

 使用ルアー: ジグパラ40g PINK

 

 

この一匹でクーラーボックスがいっぱいになってしまったためこの日は早めに撤退しました!

 

帰って調べてみると、鰆は大きければ大きいほど脂ものって美味しくなるとのこと!!

 

刺身竜田揚げ味噌漬け塩焼きにしていただきました!!

f:id:Kaede-Fishing:20160923215124j:plain

左手前が鰆の刺身です!!

かまぼこみたいな切り方になっているのは

はじめ塩焼きにしようとしていたからです笑

脂ものってとても食べやすくあっという間に完食してしまいました(^^)

 

おすすめ商品紹介コーナー

今回ヒットがあったルアーの紹介から!

f:id:Kaede-Fishing:20161005221720j:plain

 

 この画像の下側、ピンクカラーです。

このほかにも、ブルーイワシキャンディーイワシなどでもよく釣れると思います。

しかし今回のような雨後の状況では濁りがあることを想定した

ピンクカラーが効果てきめんだと考えられますね。

 

次に僕が使っているランディングネットについて

 

hobbyfishing.hatenablog.com

 

 

 

このセットはすごすぎると思います。

このセットでこの価格はなかなかありえません。

発売当初は売り切れが続いていたので、

まだお持ちでない場合は購入することをおすすめします。

 

 

今後も状況に合わせたルアーの紹介を行っていこうと思っています。

釣行前や道具、場所選びの際にはこのぶろぐを参考にしてみてくださいね!

ぜひ、読者登録お願いします→ 

 

ぶろぐ村に登録したのでよかったらクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

それではまた (^^)ノシ