青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【タックル考察】「メジャークラフト ファーストキャストランディングシャフトセット」使ってます! LSJ(ライトショアジギング)、シーバスに最適なランディングセット!

このぶろぐをみてくださっている皆さん、おはようございますこんにちはそしてこんばんは!

今回は商品紹介です。

この記事で紹介するのはあの有名なルアー・ルアーロッドメーカーのメジャークラフトから発売された、

ランディングに必要なタモ枠、ネット、シャフトがセットの新商品です。

 

その名も...

「ファーストキャスト ランディングシャフトセット LS-500FC」

 

メジャークラフトの比較的安価なロッドシリーズである「ファーストキャスト」の名がついている通り、コスパが抜群に良いモデルです!!

もとから僕はランディングツールがほしいと思っていたのですが

検討しているうちにたまたまこのセットを知りました。

発売当初から凄まじい人気で、売り切れが長期間続いていました

なんとか購入することができ、使用しましたので紹介していきたいと思います。

 

もし店頭やオンラインショップでも在庫があったら早めの購入をお勧めします。

長さが4m、5m、6mとあるのですが僕が購入したのは一般的な長さである5mなのでその紹介を写真多めでおこないます。

 

言葉で説明しても伝わらないことが多くあると思いますのでまずはご覧ください。

f:id:Kaede-Fishing:20160930225611j:plain

持ち運びが便利な4つ折り式タモ枠がセットになっているのでコマメに場所移動をするルアーゲームに最適なランディングセットです。
シーバスなど体長のある魚をランディングするのに適した「涙型」4つ折りフレームにナイロン網を標準装備

公式の紹介文は以上のようなものです。

本体の写真を見ていただくとわかる通り非常にシンプルですね。

内容物はシャフト、ネット付きタモ枠です。

f:id:Kaede-Fishing:20160930230658j:plain

大きさ比較のために一般的な大きさのワニクリップをタモ入れしています笑

 

このセットの一番の特徴はタモ枠の形にあります!!

通常よく売られている「玉の柄セット」のフレームは完全な円ですよね。

 

メジャークラフトといえば「ヘキサネット」など、

ルアー釣りで狙われることの多い大型のフィッシュイーターに適したランディングツールを発売してきましたが、

このファーストキャストランディングシャフトセットも大型のフィッシュイーターがランディングしやすいように涙型のフレームを採用しているのです。

細長いものが多い青物に関しては、このような高さのあるフレームがいいとおもいます。

 

実際にアジュール舞子でタモ入れをする際も

友人の円形フレームよりも取り込みが楽に感じました。

 

網も結構深さがあるので、ブリなんかでも使えそうな感じです。

 

フレームは四つ折りできるので、遠方に電車で釣行する際にもかさばらなくて良いですね。

 

 

次はシャフト部分について書いていきたいと思います。

f:id:Kaede-Fishing:20160930232258j:plain

シャフトは黒を基調としたデザインで、結構高級感があります。

 

しかも、結構かっこいいこと書いちゃってます。

"A GOOD BEGINNING MAKES A GOOD ENDING"

これは多分ルアーロッドシリーズであるファーストキャストの売り文句をそのまま持ってきたものですが、僕は結構好きです。

 

でも、どちらかといえばENDINGであるタモにBEGINNING?って話ですが笑

 

で、本題に入ります。

これはコスパを重視したモデルのようで、ショルダーベルトやジョイントなんかは付属していませんが、

いらないものが付いているより自分で好きなものを選んでつける方がいいっていう僕みたいな人にはちょうどいいと思います。

 

そして、このシャフトは意外と太いです。

友人の持っていたいわゆる「玉の柄セット」のものと比べても明らかに違いました。

 

重量を少し犠牲にして(それでもこの価格帯では軽い部類)でも強度やブレの少なさを追求しているのではないかなと思います。

実際に使ってみると、海面まで下ろした時もすごく操作性が良かったです。

もうちょっとこっちだとか、微調整で細かく動かしてもビシッと止まってくれるのでタモ入れが簡単にできました。

 

手入れについて

簡単です。

フレームをセットするのと反対側のキャップを外すと継がれている9本のシャフトが分解できますので、

水洗いして乾かすだけで良いと思います。

f:id:Kaede-Fishing:20160930233923j:plain

このように取り出すことができます。

f:id:Kaede-Fishing:20161001003931j:plain

取り出して洗うと楽にきれいにできます。

 

まとめると

この価格帯では他にない、取り込みやすいネット

しっかりした作りでぶれずに取り込みやすいシャフト

ということです。

 

初めての一本どころかずっと使える逸品だとおもいます。

また、これからも使っていきますので何かあればまた追記します。

店頭では売り切れの可能性が高いので、購入はコチラがおすすめ!

 

 

アマゾンプライムに加入(もしくは無料体験)している間は送料が無料になりますし、すぐに届けてくれるので釣行にも間に合いますよ!

 

釣行前や道具、場所選びの際にはこのぶろぐを参考にしてみてくださいね!

ぜひ、読者登録お願いします→ 

 

ぶろぐ村に登録したのでよかったらクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

それではまた (^^)ノシ