青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【タックル考察】アジングをしたいです

この記事をご覧のみなさん、おはようございます、こんにちはそしてこんばんは!

 

秋が深まってきましたね~

今年は秋が短く冬が厳しいそうで、早速神戸は朝方の冷え込みが辛くなってきました…

しかし、今こそ釣りのベストシーズンですよ!体調に気をつけて釣りを楽しんでくださいね!

 

今回はアジングを始めようかなということでそのために考えたことを記事にしてみました!


f:id:Kaede-Fishing:20161012001821j:image

 

それにしてもどうして急にアジングなのか?と思ったかたいると思います。

ブログタイトルは「青物狙いのライトショアジギング」なのになんでアジングしてるんだよ!とか怒らないでください…(゜.゜)

僕が今やっている釣りは正直に言うとショアジギングだけです。道具もシーバスタックルとショアジギングタックルしか揃ってません。

地域によって違いがあるかもしれませんが、僕の住む神明間では春、冬にショアジギングというのは…って感じです。

そこで、何か冬と春にできる釣りは無いかなと考えていたら、ソフトルアーを使ったアジングを思いつきました。(実際はメバリングメインになると思われます笑)

上のほうに写真を載せましたがアジングといえば僕は、メジャークラフトのソルパラアジングカテゴリーにワゴン(にまとめて売られている)リールをつけてやったことが数回ありました。20cmほどのサバが釣れただけでしたが。

ルアーを使ったアジング(メバリングもですが)は基本的にエサで釣った方が簡単だと思います。決めつけてごめんなさい。

でもなぜわざわざルアーで狙うのかといえば、繊細で面白いからだと思います。

しかも、必要な道具は小さいものが多く手軽に楽しめますよね。

装備も少なく、手軽でゲーム性の高いルアーフィッシング。それがアジングの魅力になっているのでは無いでしょうか。

 

とかいろいろ言ってみたわけですが、さっきも述べたように、僕自信アジングの経験というのはほぼ全くといっていいほどありません…(*_*)

そこで、とりあえず今持っているロッドにつけるリールの購入を検討しています。

リール検討についてはまた別の記事を書きます。

アジングを始めるとブログタイトルが変わるかもしれませんが笑これからもよろしくお願いします(^^)

 

アマゾンプライムに加入(もしくは無料体験)している間は送料が無料になりますし、すぐに届けてくれるので釣行にも間に合いますよ!

 

釣行前や道具、場所選びの際にはこのぶろぐを参考にしてみてくださいね!

ぜひ、読者登録お願いします→ 

 

ぶろぐ村に登録したのでよかったらクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

それではまた (^^)ノシ