青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【釣行レポート】2016年10月23日 アジュール舞子 激渋… バラ神降臨

この記事を見てくださっている皆さん、おはようございますこんにちは、こんばんは!

今回は釣果情報です。

といっても実は…

f:id:Kaede-Fishing:20161026182802j:image

 

 

この日は小潮、前日まで予報は雨でしたが

一日中曇りでときどき晴れ間が見える、穏やかな天気でした。

風もあまりなく、穏やかな天気です。

そしてこの日は海面まで穏やかでした!(TT)

今までアジュール舞子に行ったときは、少なくとも朝まづめに一回はボイルやナブラが見えたのですが…


前回はフルキャストどころか飛ばしサビキに当たるんじゃないかというレベルで近いところを漁船が通過していたのに、

この日は漁船がまったく通過していなかったことからも渋さは予想できたのですが、

いつかは釣れるだろうと思ってシャクり倒しました。

前回の釣行よりもショアジギングをしている方が増えてはいましたが、

この日は見える範囲で誰もヒットしておらず…

 

12時ごろにはショアジギングをしている方はほとんど帰ってしまってました。

釣りに行ける回数が少ない身としてはなんとしても釣りたい…|(-_-)|

 

そして12時をすこしまわったころに待望のHIT! 

底からのヤケクソ超高速ジャカジャカ巻きで食ってきたので青物のはず!

しかしあまり引かない…?

首を振っているようでティップが激しく動きゴンゴンという振動が伝わってきますが、

ドラグが出されることもなくただ重いだけ…

重すぎて巻けなくなってしまったので

ポンピングしようと持ち替えた途端にバレてしまいました…(# ゜Д゜)

原因としては持ち替えでラインが緩んでしまったところに

首振りが加わったのだと思います…悔しい

f:id:Kaede-Fishing:20161026192407j:image

超高速ジャカジャカ巻きだったので掛かりが浅かったんでしょうね。

ヒットルアーは安定のジグパラです笑

あの魚は結局何だったのか分からず…

ヒットはこれだけで、後は続きませんでした。

こんな日もあるからこそ釣りは楽しいのかもしれませんね。 

 

14時ごろにもう帰ろうと思っていると鳥が集まってきました!

はじめは沖の方でナブラができていたのですが、次は岸からすぐのところでナブラができ絶好のチャンス!

ワンドの向こう側で!!怒怒ヾ(゜0゜*)ノ?

 

結局何も釣れずに納竿としました。

この日の敗因としてはやはりベイトの少なさだと思います。

サビキをしている方が意外と多かったのですがアジイワシはほとんど釣れていない様子でした。

後になって情報を見ているとイワシが釣れていた場所もあったようなので、

移動できたらよかったのですが混雑具合からして厳しい感じでした…

 

あと、バラシが多すぎるのも問題ですね~

前回はバラシてもバラシてもヒットがあったのであまり気にしていませんでしたが今回のような激渋の状況ではやはりバラシが致命的です… 

もはやバラ神です

f:id:Kaede-Fishing:20161026193447j:plain

 

バラシを減らすためにいろいろと試していこうと思っているのでそれもいつか記事にしようとおもいます。

 

この日のタックルは

ロッド:ダイワ ジグキャスター MX 96M

リール:ダイワ 15 ヴァデル 3500H

ラインは新調しました。

コスパ良いです。釣り具屋で買うより300円~400円ほど安いです。

が、お店で巻いてもらうためにはお店で購入しましょう。

 

 

 

 

 ちなみに、紹介している商品の画像はアマゾンページへのリンクになっているので購入する場合は是非直接お願いします。

アマゾンプライムに加入(もしくは無料体験)している間は送料が無料になりますし、すぐに届けてくれるので釣行にも間に合いますよ!

 

釣行前や道具、場所選びの際にはこのぶろぐを参考にしてみてくださいね!

ぜひ、読者登録お願いします→ 

 

ぶろぐ村に登録したのでよかったらクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

それではまた (^^)ノシ