青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【釣行レポート】2016年11月6日 アジュール舞子温泉裏で青物(ハマチ)ゲット~!!

 


f:id:Kaede-Fishing:20161108194844j:image

今回もまたまたまたアジュール舞子に青物狙いで行って参りました!

青物の引き、美味しさを知ってしまうと

どうしても釣りに行きたくなってしまいますね笑

最近の休日は用事がない限り釣りにいっていました!

しかし青物は釣れておらず...

同行した友人は釣りあげていたので

釣れないことはないはずだと思い通っていましたが、ついにやりました!

 

 

ポイント 

今回向かったのはアジュール舞子の中でも温泉裏と呼ばれるポイントです。

 
f:id:Kaede-Fishing:20161108194903j:image

この後ろ側です。

垂水一文字から結構近いところですが少し奥まっています。

できるだけ沖の方がいいという考えの僕からすると正直あまり釣れなさそうで、

行ったことはありませんでした。

が、

事前情報(フィッシングマックスのHP)では青物が釣れていると紹介されていたので

初めて朝イチから温泉裏に行きました!

調べてみると午前6時に開場するとのことでしたが、

日曜日ということもあって混んでいるだろうなと思い

5時40分頃に到着するようにしました。

前回の釣行で確認したのですが沖向きの場所は結構狭いということもあります。

場所取りは大事^^

 

 

到着してみると結構な人が並んでます...

結局は6時前に警備員の方が来て開場になりましたが、

門が開くとすぐに沖向きは埋まってしまいました。

もし行かれる方は寒いのを我慢しても少し早めに行くことをおすすめします。

数分の遅れで場所が取れなかったらめちゃもったいないです。

 

6時、まだまだ暗い中ショアジギングをはじめました。

この日は小潮、天気は晴れの予報でした。

ショアジギング日和ですね(?)

朝イチは流れも風もあまりなく40gで全く問題ない感じでした。

しかしヒットはありません...

 

6時30分頃に隣の隣のルアーマンが青物をかけましたが、

タモ入れに失敗したようで足元でバラしていました。

惜しい〜〜

使用していたルアーを見てみるとジグパラブレード(?)のようです。

フィッシングマックスの情報では重めのジグパラブレードがよいと書かれており、

買おうかと思っていたのですが残念ながら買いに行く暇がありませんでした...

ネットで買っておくべきだったかもしれない。。。

 

結局朝まずめの時間には釣ることができませんでした。

あまりにも釣れないので9時頃に一旦橋の下に移動です。

が、こちらはショアジギングをしているルアーマンがおらず、

釣れない雰囲気がものすごかったです笑

というわけで30分くらいして引き返しました。

 

ら、

場所が埋まってしまっています。

やっぱり日曜日の午前中、しかもあんな狭い釣り場となるとすぐ埋まってしまいますよね...

 

少しみていると、ラッキーなことに一人帰られる方がいたので

入らせてもらってショアジギングを再開しました。

しかし、

さっきよりも流れが速くなってました!

川みたいです。ホントに小潮?って言いたくなるレベルです。

さすが明石海峡・・
f:id:Kaede-Fishing:20161108195048j:image

ルアーは、ジグパラブレード140mmで釣れたという情報があったので

シルエットが大きい方がいいのかと考え、

ジグキャスターMX 96Mでギリギリ投げることができるジグパラセミロング60gを使っていました。

1時間ほどキャストしていましたがフルキャストすると

回収の時点でお隣さんと絡まってしまいそう...

なのでキャストを控えめに、ちょうどいい位置に潮目が来ていたので

潮目を少し超えるくらいのところにキャストしていました。

ほとんど流されず久し振りに底が取れたのでスローめのワンピッチジャークをして、、

すると巻き上げている途中、底付近でガツン!!とヒットしました!

ドラグは締め過ぎず緩めすぎず、ちょうどよい具合だったので

ゴリ巻きでどんどん寄せてきます。

 

お隣さんにタモ入れしていただいて、ゲット〜!

 
f:id:Kaede-Fishing:20161108194952j:image

久し振りの青物です!!

狙った魚が釣れると嬉しいですね〜

ちなみにこの時の使用ジグはジグパラセミロング 60gピンクイワシ です。

 周りの人は釣れていなかったので偶然ですね。

ラッキーでした(^^)d

 

帰って刺身に。

 
f:id:Kaede-Fishing:20161108195006j:image

捌き方と盛り付け方はまだまだ勉強中ですが...

錯覚かもしれませんが、前に釣った時よりも脂がのっていて美味しかったです!

 

今回使用したタックルとルアー

 

使用ルアーによってはMではなくMHの方がいいかも?

 

メタルボディで耐久性十分です◎

 

 

スローなアクションではリアにトリプルフックをつけた方がよいと思います

 

釣行前や道具、場所選びの際にはこのぶろぐを参考にしてみてくださいね!

ぜひ、読者登録お願いします→ 

 

ぶろぐ村に登録したのでよかったらクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

それではまた (^^)ノシ