青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【初遠征】神津島釣行レポート!大型客船で東京・竹芝から行ってみた。【東海汽船】

f:id:Kaede-Fishing:20200827132011p:plain


お久しぶりです。

 

今回は夏休みの期間を利用して神津島にショアジギング しに行ってきました!!

 

高校生の時から憧れていた遠征。本当に楽しかったです。

神津島の海は、魚影がめちゃめちゃ濃くてまさにパラダイスといった感じ。

沖磯ではタコが歩いていたり、ウニが落ちていたり、ウミガメがあちこち泳いでいたりと終始驚かされました。

 

もちろんショアジギング の方もめちゃくちゃ面白かったです!

そんな釣果の方は次の実釣編で。

 

 

 

 

神津島とは

 

f:id:Kaede-Fishing:20200901235359j:plain

 

神津島は東京から南180kmにある伊豆諸島の国立公園に指定されている火山の島。

東京竹芝と静岡下田からの船、調布飛行場からの飛行機でいくことができます。

火山の島なのできれいな山、温泉などゆっくりするのにも最適な島だと思います。

また、都市からも離れているため星空が非常にきれいで、

日本で数少ない星空保護区にも認定される見込みのようです!

 

f:id:Kaede-Fishing:20200901235647j:plain

頑張ってミラーレスを持っていったので星空が撮れました。

実際はもっときれいで、天の川も!

村から近い前浜で撮影したのですが、もっと明かりのない場所に行けば

さらにきれいに見えたかもしれないですね。詳しいことは全然わかりません。。。

starryheavens.hatenadiary.jp

神津島の星空についてわかりやすく説明されている方がいたので、勝手にご紹介させていただきました。

 

釣りに関しては、本当に魚影が濃いので色々な魚が釣れるようです。

ジグに反応するフィッシュイーターを狙うショアジギング はかなり楽しめる島だと思います。

上げてくるまでわからないのがショアジギング の楽しいところ ってヒロセマンも言ってました。

 

神津島を選んだのは、現在生活している東京からアクセスのいい

青物がよく釣れそうな離島だったためです!

 

伊豆諸島には他にもいろいろ島があるのですが、神津島を選んで正解でした。

時期や潮によっては他の島が良い場合もあるとは思います。

 

 

東京竹芝からの出発

東海汽船を利用する場合、船は高速船と大型客船の二種類あります。

運行時間は時期によってことなるようですが、今回は夜10時に出発する大型客船を利用しました。

朝7時半に出発する高速船に間に合う自信がなかったので。。。

 

桟橋までは大型のクーラーボックスに大荷物だったのでタクシーを利用しました。

竹芝桟橋は電車で行くには少しアクセスが悪いのですが、荷物があまりない場合は電車でも問題なく行くことができると思います!

 

f:id:Kaede-Fishing:20200901235220j:plain

 

出発20分前くらいについたのですが、学割の書類に記入していたり乗り場まで歩くなどしているとかなりギリギリになってしまったので早めにいっておいた方が絶対に良いです。

あ、そういえば学生の方は高速船ジェット船に関わらず値段が2割引になるので忘れずに事前予約しましょう!!当日学生証持参も忘れずに!!

 

 

船内の様子

客室

大型客船には客室に等級があり、畳の上で雑魚寝するものからホテルのような部屋まであります。

 

僕はジェット船と同じ価格の特2等を選びました。

二段ベッドで、カーテンを閉めれば個室のようになる席だったのでぐっすり眠れました。

 

f:id:Kaede-Fishing:20200827134708j:plain

散らかっていますが、こんな感じ。

奥行きがしっかりあるので身長が高くても問題ないです。ただ、高さはちょっと窮屈に感じるかもしれません。

 

WiFiの電波は公式には特2等客室にはきていませんがたまにつながります。

でもほぼずっとつながりませんでした。。

デッキなどに行けば電波がきているのでインターネット接続が必要ならデッキに行くか、一等以上の客室を利用する必要があるようです。

 

実はこの時iPhoneの充電器を忘れてしまったのですが、案内所みたいなところにいったら貸していただけました(TT)

でも島についてからどうしよう。。。

 

デッキなど

f:id:Kaede-Fishing:20200827140241j:plain

 

出発してすぐは東京の夜景、夜は天気が良ければ星空が見えます。

船内の自販機でお酒や軽食も購入できるのでのんびりしたいのですが、8月はやっぱりちょっと暑かったです。。

 

 

神津島到着!

f:id:Kaede-Fishing:20200827141007j:plain

海がめちゃめちゃ澄んでます!!!

写真ではわかりにくくなってしまいましたが足元から結構水深があります。

それでも余裕で底まで見える。。離島ってすごい。

 

港まで民宿の方が迎えにきてくださったので楽に移動することができました。

 

 

iPhoneの充電ケーブル調達

調べたら島に百均があるということで、頑張って歩きました。

f:id:Kaede-Fishing:20200827142003j:plain

 

そんなに店内は広くないですが必要なものは揃っていると思います!

iPhoneの充電ケーブルなんかはちゃんと買ったら高くなってしまうので僕のように忘れてしまったという方は是非神津島のCan★Doを利用しましょう!!

 

ぜひ、読者登録お願いします→ 

 

ぶろぐ村に登録したのでよかったらクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

それではまた (^^)ノシ