青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【神津島の】メタルジグをストラップにしてみた【思い出】

今回の記事では、神津島の思い出ということでジグパラをストラップにしてみました。

 

 

 

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

台風が過ぎ去りましたが、ご無事であれば何よりです。

 

僕は東京の下宿にいてショアジギングに簡単に行けないため、

最近は豊洲など東京の沿岸部にアジングに出かけたりしています。

 

f:id:Kaede-Fishing:20200908125945j:plain

都会は都会で景色がきれいです!!

海は臭いので神津島に行った後だと尚更食べたいとは思いませんが。。

 

新しくソアレBBのロッドを手に入れました。

アタリはわかるものの掛けに行く釣りってなかなか難しい。

 

ショアジギング とは全然違って、試行錯誤の繰り返しで

釣りを始めた頃を思い出します。

 

ルアーは軽いし釣りするのは夜だし、本当にうまくいっているのかも自信が持てずで、

ショアジギングがしたいです。。

 

ああ、神津島のショアジギング楽しかったなぁ

 

という事で、神津島でたくさんカンパチをかけてくれたジグパラをストラップにしてみました。

 

f:id:Kaede-Fishing:20200908125659j:plain

 この子です。

 

 

f:id:Kaede-Fishing:20200908123704j:plain

 

いっぱい釣れたジグってどうせ次以降の釣行でもいっぱい使いたくなっちゃって

結果根がかりとかでロストしてしまうんですよね。。

ならいっそのことストラップにしてずっと持っておこうという発想です。

 

ボロボロになっているのも味というか、思い出って感じでいいですよね!!

 

出来るだけ釣りで使う感じのままストラップにしたいと思ったので

リーダーのシステムそのままで結んでみました。

 

f:id:Kaede-Fishing:20200908123845j:plain

 

結び目は、長さの調節がしたかったので複雑な強度のあるノットではなく単純なノットにしています。

 

神津島の魚はこんなノットじゃダメなんだろうなと思いつつも、

さすがにストラップにそんな負荷がかかることはないと思うのでこれで行きます。

 

(百均で二個入りの)カラビナに通して完成!

 

f:id:Kaede-Fishing:20200908124111j:plain



 

本当はフックとかも再現したいのですがちょっとまだ難しそうなのでやめます。

 

いずれはアシストフックも自作してみたいですね。

 

ちょうどいい大きさのフックとか、強度とかティンセルの有無とか自分で調整できるのはいいなって思います。

 

では!

 

因みに今回のストラップ作成で使用したパーツはこちら!

 

もちろん普段はショアジギングに使ってます。

ショアジギング される方はお持ちだと思いますが、スプリットリングとプレスリング(または溶接リング?)でできます。

 

スプリットリングを使うことで気分によってルアーを変えることができるので、便利です!!(何が?)

 

 

 

 

 

なんか考察とか、難しいことを書くのは辞めにしようかと思います!

 

もちろん気づいたこととか書きたいことは書くんですけど、

たくさんの情報をまとめて書くみたいなことは大変だし

もっとちゃんとした記事を書かれている方がいると思います。

 

僕がブログを始めた頃はあまりショアジギング のタックルとかをわかりやすく書いている記事などがあまりなくて

動画をみて勉強していたのですが最近はたくさんありますよね。

というわけでこれからは気楽に日記みたいな感じで書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

 

 

 

ぜひ、読者登録お願いします→ 

 

ぶろぐ村に登録したのでよかったらクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

それではまた (^^)ノシ