青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【都心釣行】浦安・高洲海浜公園でショアジギング 【天候急変で感電の危機】

お久しぶりです。

今回は国府津に続いて、都内から電車バスを乗り継いでいくことのできる

ショアジギング ポイントを調査してきました!

 

今回向かったのはJR京葉線「新浦安」駅からバスで15分ほどの場所にある

「高洲海浜公園」です。

初めて行った場所だったのですが、ハプニングもありました。。。

 

 昨年豊洲でルアーを投げていると青物がチェイスしてきたことや釣果情報から、

東京湾奥でも条件が揃えば青物が釣れるということがわかってきました。

そこで今回は期待を込めて湾奥でも比較的アクセスが良く、

釣り場が広そうな高洲海浜公園をチョイスしました!

 

都内から高洲海浜公園に向かうにあたって今回は東京駅乗り換えでJR京葉線

そこからバスという経路で向かいます。

f:id:Kaede-Fishing:20210831150712j:plain

東京駅での京葉線の乗り換えはめちゃくちゃ歩きます。 

f:id:Kaede-Fishing:20210831150750j:plain

夢の国をスルーして、釣り人の夢の国へ向かいます。

ディズニー行きたいなぁ。

 

f:id:Kaede-Fishing:20210831150835j:plain

つきました!

初めての場所ですが、漁船が目の前にいたり潮目が出ていたりと雰囲気は良さそうです。

ちなみにこの日のタックルは

ロッド:コルトスナイパーBB S96M

リール:キャタリナ 3515PE-H

ライン:PE1.5号

リーダー:フロロ25lb

 

湾奥で水深が浅いことを予想して楽なライトショアジギング タックルです。

ただ、実際にキャストしてみると予想以上に浅い。

カウント4~5秒くらいで着底します。

 

周りの人もルアーをキャストしていたので間違ってはいないと思うのですが、

朝イチしかチャンスなさそうな感じかもしれないです…

大潮の満潮でこれなので、潮がひいてきたらかなり厳しそうでした。

 

キャストを続けますが当たりがないまま周りの人がどんどん撤収していきます。 

うーん、これはと思っていると雷雨接近の通知が!

最近ゲリラ豪雨的な通り雨が多いので、そろそろ撤退するかと思いつつ

キャストして手すりにもたれようとしたところ結構な強さの静電気(?)を感じました。

 

何回手すりに触っても電気がビリビリするのでこれはヤバイかも

周囲に高い建物や避難できそうな場所も見当たらなかったため

人生で一番くらいの早巻きをして撤収しました。

f:id:Kaede-Fishing:20210831152229j:plain

ちょうどバスが出る時間だったので、乗り込んで帰りました。

直後に雷雨がやってきたのですが、なんとか無事に帰ることができました。

皆さんも落雷には気をつけてください

f:id:Kaede-Fishing:20210831152418j:plain

ちなみに当時の雨雲レーダーです。

もうちょっと水深があればどこかに避難して続行したかもしれませんが、

釣れる気がしなかったので撤収しました^^

 

電車釣行なら夕まずめ狙いの方がいいかもしれないですね。

なんとなく青物は朝か、せめて午前中というイメージがありなかなか行けていませんが、

次回都内からの電車釣行に向かう場合は夕まずめを狙っていこうと思います!

 

では