青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。

【都心釣行】浦安・高洲海浜公園でショアジギング 【天候急変で感電の危機】

お久しぶりです。 今回は国府津に続いて、都内から電車バスを乗り継いでいくことのできる ショアジギング ポイントを調査してきました! 今回向かったのはJR京葉線「新浦安」駅からバスで15分ほどの場所にある 「高洲海浜公園」です。 初めて行った場所だっ…

【第三回ショアジギング 遠征 】神津島に行けなかったので、下田の沖磯に行きました。(後編)【神子元島】

今回は前回の続きで、釣行時の様子をリポートしたいと思います。 神子元島へは下田港から渡船が出ています。 電車釣行なので、東京駅からJRと伊豆急を乗り継いで伊豆急下田駅に向かいます。 今回往路はゆっくり行きたかったのですが踊り子号が早い時間しかな…

【第三回ショアジギング 遠征 】神津島に行けなかったので、下田の沖磯に行きました。(前編)【神子元島】

昨年の離島遠征から、離島の魅力に取り憑かれてしまい 長期休みには離島遠征をしなければ気が済まない体になってしまいました、筆者です。 今年の夏は伊豆半島の沖磯、「神子元島(みこもとじま)」に ショアジギング に行ってきました! 第二回は?と聞かれ…

STRADIC SW 10000HG 開封の儀(ストラディックSW 10000HG インプレ、ファーストインプレッション、レビュー、買ってみた)

こんにちは! 今回は前回の記事でも触れた、大型狙いで使用するために購入したシマノの大型ソルトウォーター専用スピニングリール、ストラディックSWを開封していきたいと思います。 ショアジギングに使うために購入しました!! 今回の記事は開封の儀という…

八丈島釣行 準備編

お久しぶりです。 更新がまたまたかなり空いてしまいました。。。 東京に出てきたこともあって、なかなか近場でショアジギングができないのもあり更新できませんでした( ; ; ) もちろん東京は東京で、シーバス釣りができるスポットは沢山あるようで河口や…

【問合せは】お問い合わせフォームを作成しました。【こちらからおねがいします】

突然ですが、問合せフォームを作成しました。 これまで直接ご意見などをいただくことができなかったことに気づいたので、 問合せできる窓口を作成してみました。 公開設定でコメントしたくないけど。。といった場合などは是非ご利用ください! 下にも貼り付…

【神津島の】メタルジグをストラップにしてみた【思い出】

今回の記事では、神津島の思い出ということでジグパラをストラップにしてみました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 台風が過ぎ去りましたが、ご無事であれば何よりです。 僕は東京の下宿にいてショアジギングに簡単に行けないため、 最近は豊洲など東京…

【初遠征ショアジギング 】神津島釣行レポート!前浜港・祇苗島でショアジギング でまさかの!?【五目釣り達成】

今回は神津島で青物を釣り上げた状況や初心者にもお勧めのポイント、また滞在中の宿や移動手段についてもご紹介します!

【ショアジギング 】サゴシ・サワラを釣るためのアクション・ジグセッティングとは【サゴシ・サワラ】

ショアジギング でサゴシ・サワラを釣りたい! この記事ではLSJ(ライトショアジギング)で手軽に狙えて美味しいことから人気の魚種であるサゴシ・サワラにターゲットを絞って 狙える時期、釣るための準備や釣りの際のアクション、ジグのセッティングを紹介し…

【初遠征】神津島釣行レポート!大型客船で東京・竹芝から行ってみた。【東海汽船】

お久しぶりです。 今回は夏休みの期間を利用して神津島にショアジギング しに行ってきました!! 高校生の時から憧れていた遠征。本当に楽しかったです。 神津島の海は、魚影がめちゃめちゃ濃くてまさにパラダイスといった感じ。 沖磯ではタコが歩いていたり…

【タックル考察】ショアジギングには本当にPEラインが正解なのか?改めて考え直してみた。(前書き)

今回の内容は表題の通りです。 以前にも「ナイロンラインじゃダメなのか?!」という 注目されたい感が丸出しのタイトルで「ライトショアジギング にはPEラインだ」と断定するような記事を書いたことがあります。 ↓コチラです。 hobbyfishing.hatenablog.com…

【近況報告】大学生になりました。

お久しぶりです。 まず最初に、このブログを読んでくださっている皆さん、 本当にありがとうございます! かなり長い間更新していなかったにも関わらず、たくさんアクセスしていただいていて、嬉しい限りです。 これからも楽しく読んでいただけるような記事…

【釣行レポート】7月中旬にアジュール舞子で大サバ釣り!( 後編: ルアーで狙ってみた結果は...?)

この記事を見てくださっている方どうもありがとうございます! この記事は前回 hobbyfishing.hatenablog.com の続きで、実際に釣れた様子について書きたいと思います。 ちなみに僕の釣行時間は21時頃~5時頃、徹夜で狙いました。 大サバが釣れるのは夜だと聞い…

【釣行レポート】7月中旬にアジュール舞子で大サバ釣り!(前編:仕掛けや合わせのコツは??)

この記事を読んでくださっている方、おはようございます、こんにちはこんばんは。 前回の更新からかなり時間が経ってしまいましたが、ようやく釣果情報を書くことができます(笑) ということで今回はアジュール舞子で大サバ釣ってきました〜! 実はもう少し…

【小物類考察】釣りにサングラス(アイウエア)って必要?

どうもこんにちは! 最近神戸沖堤防でブリが好調みたいですね! 残念ながら僕はまだ行けてませんが... というわけで今回も(タイトルからお察しの通り)残念ながら釣果記事ではありませんm(_ _)m いきなりですがみなさん、釣りをするときにサングラスってつ…

【タックル考察】ライトショアジギング用リール(ダイワ)について。

どうもこんにちは! お久しぶりです。 ゴールデンウィークも終わりですね。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。 僕は釣りに関してはショアジギングの準備として道具の整理なんかをしていました。 去年はライトなショアジギング一本でやってきたのです…

【近況報告】更新遅れてしまってすみません。 + ストラディック買ってよかった。

お久しぶりです。 前回の記事から1ヶ月以上間が空いてしまいました。 神戸において冬の時期ショアジギングで青物を狙うのは無謀というか、おそらく釣れません。 というわけで青物関係の情報を期待されていた方は本当にごめんなさい。 という言い逃れはさて…

【タックル考察】アジング、メバリング用に15ストラディック1000S を買いました。

このブログをみてくださってありがとうございます。 寒くなってきたいまの時期、皆さんはどのような釣りをされていますか? 僕の住んでいる神戸ではすっかり寒くなってしまい青物の情報はほとんど聞きません。 いまの時期(ショアジギングが渋い時期)にどん…

【近況報告】新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます! 2016年にこのブログをはじめましたが毎日見てくださっている方がいて、本当にありがたい限りです。 今年も精一杯ブログを続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

【釣行レポート】須磨海釣り公園で釣り納め ショアジギングでついにアノ魚が...!

この記事を見てくださっている方、おはようございますこんにちはこんばんは。 今回は久しぶりに釣行記です。 年末ですが、寒ブリが食べたい!という気持ちからまだまだショアジギングを続けています笑 この時期に釣れたらデカそうですよね。。 最近メジャー…

【小物類使用レポート】ライトショアジギング にスナップを使っています。

このブログを見てくださっている方、どうもこんにちは。 今回はLSJなどのルアーフィッシングで使うスナップについて書きたいと思います。 スナップを使う理由 短い時合を逃さないように、素早くルアーチェンジをする必要がある時に重要になってきます。 特に…

【タックル考察】2016年末おすすめの低〜中価格帯ショアジギングロッド  ロッド検討中...

お久しぶりです。 更新が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m 最近全国的に冷え込んでいるようですが神戸もめちゃくちゃ寒いです。 ショアからの青物の釣果も減ってきていて、釣ろうと思ったら沖堤防に行かないと少し厳しいような気がしますね。 今回は残念…

ショアジギングで青物を釣るコツ! ワンピッチジャークのやり方! フォールで喰わせるってどういう意味?

このブログを見てくださっている皆さん、おはようございますこんにちは、こんばんは! 今回はショアジギングで最も多用するワンピッチジャークと呼ばれるアクションについて解説したいと思います。 ワンピッチジャークというのは一回のジャーク(竿を一振り…

【タックル考察】ジグキャスターMX 96M 使用レポート! ライトショアジギングに最適。 タチウオ、青物がコレ一本で!

このブログを見てくださってありがとうございます。おはようございます、こんにちはそしてこんばんは! 秋と言えば…皆さんはどのようなイメージがありますか? 食欲の秋?それともスポーツの秋? 秋と言えば、ライトショアジギングの季節です!(無理やり) 体…

【釣行レポート】2016年11月6日 アジュール舞子温泉裏で青物(ハマチ)ゲット~!!

今回もまたまたまたアジュール舞子に青物狙いで行って参りました! 青物の引き、美味しさを知ってしまうと どうしても釣りに行きたくなってしまいますね笑 最近の休日は用事がない限り釣りにいっていました! しかし青物は釣れておらず... 同行した友人は釣…

【釣行レポート】2016年11月3日 アジュール舞子で撃沈… 青物シーズン閉幕か(~_~;) 温泉裏でイワシは爆釣でした

今回もアジュール舞子に行って参りました。 青物は釣れませんでした…というかヒットすらない状況でした。 っていうか、流れ早すぎた。風強すぎた。 状況判断はなかなか難しいですね。 いつもどおりのライトなショアジギングタックルでは まともに釣りをさせ…

【釣行レポート】2016年10月23日 アジュール舞子 激渋… バラ神降臨

この記事を見てくださっている皆さん、おはようございますこんにちは、こんばんは! 今回は釣果情報です。 といっても実は… この日は小潮、前日まで予報は雨でしたが 一日中曇りでときどき晴れ間が見える、穏やかな天気でした。 風もあまりなく、穏やかな天…

【タックル考察】ダイワのジギングリール「ヴァデル 3500H」レビュー‼︎ EM MS(エンブレムマグシールド)との違いは?!

このぶろぐをみてくださっている皆さん、おはようございますこんにちはそしてこんばんは! 今回はレビュー記事には遅すぎるかもしれませんが、僕が現在使っているダイワのスピニングリール「VADEL 3500H」について書きたいと思います。 オフショアルアーゲー…

【タックル考察】アジングをしたいです

この記事をご覧のみなさん、おはようございます、こんにちはそしてこんばんは! 秋が深まってきましたね~ 今年は秋が短く冬が厳しいそうで、早速神戸は朝方の冷え込みが辛くなってきました… しかし、今こそ釣りのベストシーズンですよ!体調に気をつけて釣…

青物釣るには! 「キャストミスで高切れする原因?!」 〜LSJ(ライトショアジギング)完全攻略 その2続編〜 

このぶろぐをみてくださっている皆さん、おはようございますこんにちはそしてこんばんは! 今回は前回ご紹介した飛距離が出るキャスト方法についての記事に加えて、キャスト時のミスを減らすための方法について書きたいと思います。 ショアジギングを始めて…