青物狙いのライトショアジギングぶろぐ!

ショアジギング について主に書いています。更新は不定期ですが、主に釣りものの多い秋に多いです。現在過去の記事を読みやすいように編集し直しています。当ブログではamazonアフィリエイトで商品のリンクを埋め込んでいます。現在削除中です。

【タックル考察】アジング、メバリング用に15ストラディック1000S を買いました。

このブログをみてくださってありがとうございます。

 

寒くなってきたいまの時期、皆さんはどのような釣りをされていますか?

僕の住んでいる神戸ではすっかり寒くなってしまい青物の情報はほとんど聞きません。

いまの時期(ショアジギングが渋い時期)にどんな釣りをして過ごすか、、、

 

というわけで冬〜春の釣りのひとつ、メバリングを考えたわけです。

メバリングを始めようと思ったきっかけはYoutubeです。(考えが浅いですね笑)

釣り関連の動画をみていると、メジャークラフトのライトゲーム動画が関連動画ででてきました。

www.youtube.com

これが非常に良くできていて、動画をみていると自分でもできるんじゃないかと思ってしまうわけです。なんといってもテンポがいい。すごい。

 

僕は以前にも一度ライトゲームをやろうと思ったことがあって専用ロッド(ソルパラ SPS-S792M )は持っています。

リールの方はというと...

 
f:id:Kaede-Fishing:20170115121045j:image

ハイ笑

どうしてこんなことになったかといえば細糸でサビキ釣りに使ったからです。

運の悪いことにこのリールを使った日は20cm前後のサバが入れ食いだったので、仕掛け切れが多発してしまいこんな姿になってしまいました。

こんな状態ではもちろん...ラインの...

f:id:Kaede-Fishing:20170115115322j:plain

 

考えてみるとショアジギングとメバリング(またはアジング)は時期があまり重ならないということに気がつきました。

じゃあ買ってしまおうということで買ったのがこのリールです。

番手についてはシマノの公式動画でアングラーの方がストラデックの1000Sを使っていたのでこの番手にしました。

ソルパラの大口径ガイドにはバランスが悪いかもしれませんがそのうち(うまくなれば)ソアレBBなんかも考えているのでイイんです。

 ほとんど使っていない間に新しいのが出てしまいました(TT)

どうしてストラディックにしたかという理由は幾つかあるのですがそれは17日の実釣で確かめてから書きたいと思います。

では今回の記事はこの辺で終わります。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

ぜひ、読者登録お願いします→ 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

それではまた (^^)ノシ